いつからオリックスが優勝すると錯覚していた?( ̄▽ ̄)

大阪近鉄バファローズ以来のオリックスファンが綴るブログ。
オリックスバファローズになってから一回も優勝していないので、ブログを通じファンとしての喜怒哀楽を垂れ流しにしております( ´艸`)
同じオリックスファンも、この際だからオリックスファンになろうとかいう希少種の方も歓迎いたしますよ!
あああ優勝が見たいなぁ

「オリックス・バファローズの歴史 2010年」第75回

はい。
振り返り企画第6弾!2010年のオリックスを始めたいと思います(*'▽')


前年(2009年)の大型補強が実らず最下位に終わったオリックス。
目玉のビッグボーイズはローズ、フェルナンデスを自由契約する事で解体(´;ω;`)


特にローズは前年に.308 22本と好成績を残していただけに惜しい……
ミスターバファローズの最後は本当に惜しいものです。
近鉄の雰囲気が薄れつつある事に一抹の寂しさを感じさせる出来事でした。


この年は岡田彰布新監督の下で新スタートを切る事に。

〈就任一年目の岡田監督。トレードや現有戦力を駆使し、T-岡田を抜擢した〉


まずはトレードで巨人から木佐貫洋、西武から赤田将吾を獲得(*'▽')
そして阪神から育成上がりのバルディリスを獲得!
……くらいで、特に補強らしい補強も無かったのがこの年の特徴ですね(笑)


岡田監督は現有戦力の見極めを図り、
まずは前年7本の本塁打を放った岡田貴弘を大抜擢!
ファン公募で「T-岡田」に名前を変えた彼の打棒に期待をかける。


そして先発で一定の結果を残していた岸田護、
ここ2年程先発で結果が出ていない平野佳寿を中継ぎに転向。


他球団に比べ若手が伸びない現状を冷静に把握し、
中堅とベテラン、そして数少ない期待の若手でシーズンを戦おうとしていました(´・ω・`)


そして開幕、楽天3連戦。
1 中 坂口
2 右 赤田
3 二 後藤
4 指 北川
5 三 ラロッカ
6 一 T-岡田
7 左 下山
8 捕 日高
9 遊 大引
投    金子


……結果はまさかの開幕4連勝(笑)
楽天の岩隈、田中マー君、永井の三本柱を粉砕し、ソフトバンクの和田も攻略!


今年は行けるぞ!……と思いきやその後は停滞。
やはり他球団に比べると薄い戦力を岡田監督はやりくりし、4位付近で一進一退。


そして交流戦に突入。
するとオリックスが突如猛牛軍団と化し、セの球団を次々撃破!
何と16勝8敗で交流戦優勝を果たすことに!いやーおったまげた……

〈交流戦優勝を果たしたオリックス。ただ上位6チームをパ・リーグの球団が独占してしまった為、ゲーム差自体はほとんど縮まらなった〉


その後はT-岡田の覚醒やカブレラ、坂口、北川、金子の活躍はあったものの
結果は5位・69勝71敗4分 .493に終わる事に。
ただ終始5割付近で戦えたこの年は、来年への飛躍につながると思われた……


結果としてローズが退団してなければ、3位には入れたのでしょうが(笑)
後は……小瀬が転落死していなければ、でしょうか。
彼が生きていれば、きっとまた歴史は大きく変わっていたのでしょうね。
2020年現在でも、センター不在の状況は続いているのですから。


次回は2011年。西武との激闘の年です。


主な個人成績


投手
金子 千尋
30登板 17勝8敗 防3.30
最多勝


木佐貫 洋
28登板 10勝12敗 防3.98


山本 省吾
23登板 8勝10敗 防5.47


近藤 一樹
24登板 5勝10敗 防4.35


小松 聖
29登板 5勝8敗 防4.77


香月 良太
46登板 3勝1敗1セーブ 防3.02


レスター
35登板 2勝2敗10セーブ 防4.78


平野 佳寿
63登板 7勝2敗2セーブ 防1.67


岸田 護
57登板 6勝5敗12セーブ 防3.27


捕手
鈴木 郁洋
率.156(192-30) 1本 12打点


日高 剛
率.279(219-61) 6本 24打点


一塁手
カブレラ
率.331(408-135) 24本 82打点
最高出塁率


二塁手
後藤 光尊
率.295(590-174) 16本 73打点


三塁手
バルディリス
率.301(385-116) 14本 50打点


ラロッカ
率.256(133-34) 7本 21打点


遊撃手
大引 啓次
率.236(216-51) 2本 23打点


山崎 浩司
率.186(177-33) 2本 20打点


外野手
T-岡田
率.284(461-131) 33本 96打点
本塁打王


坂口 智隆
率.308(558-172) 5本 50打点


赤田 将吾
率.217(253-55) 8本 34打点


荒金 久雄
率.269(175-47) 3本 16打点


森山 周
率.331(130-43) 0本 9打点


指名打者
北川 博敏
率.307(362-111) 12本 61打点



ご観覧ありがとうございました。
下のボタンをクリックして頂けると嬉しいです(^o^)

×

非ログインユーザーとして返信する